本サイトはプロモーションが含まれています

2025年11月15日土曜日

【目次】【メルマガ】【2025/11/14】高城未来研究所 Fuure Report Vol.752


「NEXTRAVELER TOOLS」からのお知らせ
一年を通して活躍するダウンアタッチメントが、ついに完成!
TRAVELER’S DOWN HOODIE
受注期間 ~11月23日(日)


■目次


1. 近況

バルセロナ、多層睡眠

2. 世界の俯瞰図

長期にわたり、米国の若年層を中心に増え続ける「あたらしい社会主義」について
ニューヨーク市長選挙 若干34歳のゾーラン・マムダニが見事当選

3. デュアルライフ、ハイパーノマドのススメ

CASE:188
第3回 アメリカ合衆国「ハワイ・オアフ島」

4.「病」との対話

杉田歯科医院 杉田穂高先生
第3回「検査は治療の味方か、がんの追い風か」

5. 大ビジュアルコミュニケーション時代を生き抜く方法

SCENE:98
影の有効利用

6. Q&Aコーナー

Q1:28歳、男です。来年2月から1ヵ月程度、スペイン語の語学留学を予定しています。まず留学する都市を決めて、そのあと語学学校を選定したいと思っています。もし高城さんオススメの滞在先があれば参考にしたいです!

Q2:最近M7(マグニフィセント・セブン)にレイオフされた米国在住の40代です。高城さんでしたら、ビザ保持を最優先にして次の就職に進みますか?それとも一旦ビザは諦めて日本に帰国し、再スタートを切りますか?

Q3:AIの時代、Metaは生き残れるのでしょうか?

Q4:今後、民主社会主義は米国の大きな社会規範になっていくのでしょうか。

Q5:新しくなったBlackmagic Camera アプリについてです。最近、iPhone 17 Pro Maxを購入し、改めて日々Log撮影を楽しんでいます。今回からApple ProRes RAWでの撮影も可能になりましたが、高城さんはどちらのコーデックで撮影されているでしょうか。

Q6:現在、スペインのデジタルノマドビザ取得を目指しており、会社に所属したまま申請したいと考えています。ただ、ビザを取得できた場合、日本との時差をどうやりくりするかが大きな課題です。時間の使い方や生活リズムの工夫など、より持続的に働けるアイデアがあればご教示ください。

Q7:高城さんはKPIについてどのように評価し、またどのようなマネジメントが良いとお考えか、ご教示いただけないでしょうか?

Q8:もし高城さんが漁港の写真集をリリースするとしたら、どのような内容にしますか?

Q9:高城さんは、なぜ未来のことがわかるのでしょうか?

Q10:現在の「Adobeは安全、他はグレー」という市場の構図は、今後どのように進化していくとお考えでしょうか。

Q11:地元静岡に「瞬」という予約困難店があるのですが、もし体験済でしたらこのお店について解説して頂けないでしょうか?

Q12:いつも世界を飛び回り、変化し続けている高城さんにとって、“帰る場所”や“落ち着く場所”はどこにあるのでしょうか?

Q13:先日のQ&Aにあった来年のサイケデリック・サマーキャンプに大変興味があります。 少しでもヒントを頂戴できましたら幸いです。

Q14:11月17日~20日に沖縄(離島含む)を訪れる予定です。現地でしか得られない一次情報や体験、または仕入れ・事業化に直結しそうな場所や方々をご存知でしたら是非お教えください。

Q15:先日届いた分析レポートを拝見したところ、MTHFR遺伝子(C677T +/+型)に変異があるとの結果でした。その際、活性型葉酸(5-MTHF)とビタミンB群のサプリメントを推奨していただきましたが、具体的にオススメのサプリメントはございますか?

Q16:以前教えていただいたHoustonの消化酵素(AFP)を飲んでいましたが、はじめは効果を感じましたのに、徐々に効果が薄れてきました。これは、別の製品に変えたほうがいいという合図なのでしょうか?

Q17:最近、DMSO(ジメチルスルホキシド)という抗炎症・鎮痛・抗酸化作用を持つといわれる物質を初めて知り、興味を持ちました。1960年代に米国で医療応用され、FDA承認もあったようですが、なぜ普及や研究が進まなかったのでしょうか?

Q18:最近よく出てくる“7年計画”という言葉が気になっています。私は今年の7月からメルマガを読み始めたので、内容をまだ知らず…どんな考え方なのか、教えていただけませんか?

7. 連載のお知らせ

MonoMax 2025年12月号(宝島社)
高城剛の未来インサイダー
毎月10日発売


Link:
高城未来研究所「Future Report」Vol.752(2025/11/14)

バックナンバー一覧


関連記事