汗で失われてしまうミネラルを補給できる天然のサプリメントです。
高城剛さんの著書『LIFE PACKING 60 未来を生きるためのモノと知恵』で、自然健康社の「にがり顆粒」が紹介されていました。高城さんは夏のミネラル不足(特にマグネシウム)対策に、にがりを水に溶かして飲んだり、炊飯時に入れて補給しているそうです。
自然健康社は1993年に設立され、奈良県奈良市に本社を置く自然食品や健康食品の製造・販売を行っている会社です。「病退治の材料は身近にたくさんある」という理念のもと、香料や着色料などの余計な添加物をできるだけ使わず、自然の素材本来の良さを活かした幅広い健康関連の商品開発を行っています。
「にがり顆粒」は、国産の天然結晶の苦汁(にがり)と瀬戸内海の海水を凝縮して作られています。にがりは海水を長時間煮詰めて凝縮する伝統的な製法で作られており、マグネシウムを豊富に含みます。また、顆粒状(小さな粒状)のため、スプーンなどですくいやすい形状になっています。水やスムージー、プロテインなどのドリンクに溶かしたり、炊飯の際や味噌汁などの料理に入れて使ったりすることができます。
注意点として、摂りすぎは体によくないため、一日0.5~1gが目安とされています。
夏の熱中症対策や疲労回復に天然のものを活用したい方におすすめの商品です。